2013年1月2日水曜日

2013年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昔、上司から一人ひとり年頭の抱負を言うように促されたときに、「私に付いて来てください」とかほざいたことがあって、今でも年頭になると恥ずかしく思い出します。しかし、それだけ仕事にもプライベートにも前向きだったのかなと思うと、ここのところの自分はどうなのだろうと反省しているのも確かですが、まあ、間違いなく同じようなことは言わないので自分、安心しろよ。

どこかのライフハック的な記事で見たのですが、目標を立てるときに、これをやるではなく、これをやらないという側面で立てるといいらしいです。ありました。
lifehacker:来年こそダメ人間を卒業したい人は「やらないことリスト」を作るべし
ライフハック的な記事を色々読んで実践してすげー人になれるんだったらやりますけど、基本的にはすげー人になってる人が少ないように思うのでやらないスタンスです。ただ、この記事に関しては面白いので、ちょっと実践してみてもいいかなと思います。とりあえず、いきなりたくさんリストしてもできるわけないので、年初ということでひとつだけ。

  • twitterに愚痴や悪口の類を書かない

人生変わります、はい。


最後に、昨年末に面白いサービスがサービスインしたので紹介しておきます。
Gunosy
自分のtwitter、FB、はてブのIDを登録しておくと、毎日その投稿やブクマの内容から嗜好を分析しておすすめ記事を送ってくれるサービスです。はっきり言ってすごいです。興味深いです。
「精度高すぎ」と話題のニュースキュレーション『Gunosy』は、どんな設計思想で作られているのか?
やってるの大学生です。歯が立ちません。


今年はちょっとはいい年にするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿