2011年7月28日木曜日

夏フェスの持ち物

気づけば本格的な夏フェスの季節ですね。今週末はいよいよFUJI ROCK FESTIVALです。苗場は天気悪そうですね。FUJIに行く方々は私からみるとFES上級者ですね。あの環境を遊びこなすというのは、相当準備しないとできませんね。
私はと言えば、基本的に夏フェスは2004年からひたちなかで行われているROCK IN JAPAN FES.に参加しています。昨年は娘が0歳児でしたので不参加でしたが、今年は子連れで復帰です。今週末はそのための買出しに行きます。
RIJFは、環境が良くて初心者にも敷居が低めのフェスだと思います。ですが、やはり炎天下の中で行われることにはかわりなく、それなりの準備が必要です。私も2004年は適当な準備で参加してえらい後悔したもんです。特に日焼けに対するケアは事前事後必須です。備忘録的な意味合いも込めて、持ち物リストでも作成しましたので、おそらく今週末に買出しをするであろう皆さまの参考にでもなればと思います。
  • 身につける物
当然ですが、行く日程に合わせてぎりぎりではなく余裕を持たせるべきです。大事なのはこんなところでお洒落してもしょうがないよってことです。サンダル行動もやめてください!雨具を忘れずに!今年は天気大丈夫かなー・・・。
  • 基地
RIJFはFUJIほど過酷ではないので、テントまでは必要ないかもしれません。実際私は昨年までレジャーシートのみで過ごしています。レジャーシートを敷いておけると割と便利です。クロークに荷物わざわざ預けなくていいし、飲み物を大量にクーラーボックスに入れておくこともできますし。疲れたら寝られるし。
  • 貴重品
でかい財布と余計なカード類は置いていった方がいいです。最低限にして小さなポーチに入れましょう。私は2004年にウェストバッグを斜めがけて行ったのですが邪魔で仕方なかったので、翌年からグレゴリーのミニポーチをベルトにぶら下げて行動しています。これでも邪魔に感じる時があります。最近はこんなのが出てるようですね。
これはいいですね。スマートフォンにもぴったりです。
  • その他
できれば持って行きたいのは、屋外用の携帯充電器と懐中電灯です。携帯なんて見ないなんて方はいいですが、最近では会場でツイートなんているとすぐに電池がなくなります。ただ、会場で電波が入るかどうかは別ですが・・・。SBへの訴えはこちらをリツイート願います。懐中電灯は夜のお片づけに必須です。

懐かしい!RIJF2004。

最後に、日焼け止めは忘れずに!

0 件のコメント:

コメントを投稿