2011年6月28日火曜日

Mac奮闘記 〜コンピュータ名の変更〜

マイMacBook Proちゃんにトラブル発生中です。トラックパッドのクリックが全く効かなくなってしまいました。今はタップでしのいでいる状況ですが、ここのところ効きが悪いなと思っていたら完全にダメになってしまったので、何か原因があるのだと思い色々と調べていたのですが、ちょっと今のところお手上げです。PRAMクリアでは、直らない模様(というかそもそもPRAMクリアが成功しているのかどうか不明)です。
で、色々調べていたところ、クリーンインストールをやれ的なエントリーもチラホラ目にしてしまったので、今度は、我が家にあるI-O DATAのNASに対してTime Machineでバックアップをしないといけないと思いそちらも調べていました。そもそもAppleのTime Capsule使わないとできねーんじゃねーの?ってあきらめていたのですが、どうやら頑張ればできるようです!これはいまのところ、ちょっとまだ実行できていないので、次回書きます。

そうやって色々と調べているうちに、そういやこのMac、買ったときに本名で登録したらずっとログインのときに「○○(本名)のコンピュータ」って出てくるようになったなと思い出し、ちょっと変えたいなと思って変えてみた次第です。

今日のTips:コンピュータ名の変更
変更は[システム環境設定]→[共有]から簡単にできてしまいました。「コンピュータ名」を書き換えるだけです。

ついでにNW共有名も変えておきます。

2009年に購入したマシンなので、シンプルにMac2009というコンピュータ名に無事変更されました!

0 件のコメント:

コメントを投稿