2011年5月6日金曜日

Mac奮闘記 〜購入してもうすぐ2年〜

プライベートPCをMacBook Proに変えたのは、2009年の夏だったのでかれこれ2年になりそうです。なぜMacにしたのか。別に話題になっていたからとか、かっこいいからとか、ではありません。嘘、ちょっとだけそれもありました。そもそも基本的に、プライベートでの私のPC利用というのはほぼ8割が下記のふたつの用途でした。

  1. 音楽取込、iPodとの同期、音楽鑑賞
  2. インターネット、主にWEBサイトブラウズ
音楽に関しては、DJソフトを使ってMIXを作ったりなんかもしていましたが、買い替えを考えていた当時はそういう機会も減っていました。それと、圧倒的に「ほしい!」と思えるWindows PCがありませんでした。店頭では、そろそろXPも終了し、7だけになりつつあるときで、それもWindows離れの大きな要因のひとつになりました。それまでのWindows PC遍歴はここでは省きます。
さて、上記の利用だけであれば、ひょっとしたらPCも必要ないかもしれません。Windowsなんてなおさら。それと、仕事メールを転送したりとか、仕事用文書編集をOfficeを使ってするなどの用途もありましたが、基本的に結婚してからはそのあたりもメリハリをつけ、なるべく家に持ち込まないようになってきたので、どうしても必要な場合は会社のPCを持ち帰って仕事をすることにしよう、と割り切ってついに!ついに!Macを購入しました。

ときは流れます。

今でも主に利用するのは上で書いた二つの用途が8割を占めています。それと、動画編集なんてこともやったりします。これはjavieっていうOSSを使って遊びがてらやっています。
しかしながら、私はいまだにMacを全くと言っていいほど使いこなせていません。せっかく大枚叩いて購入して、初心者向けの書籍なんかも購入しましたが、やはりWindowsが体に染み付いていてそれが払拭できないのです。仕事ではいまだにWindowsを使わざるを得ないのもひとつの要因かもしれません。とにかくショートカットとか、細かいTipsとか、そういうものがなかなか身につかないのです。今日も「Mac スクリーンショット」でググってしまったばかりです。せっかくこういうblogを始めたこともありますし、Tipsは書き留めていこうと思っています。購入2年目なのにまだ初心者の私がMacプロフェッショナルになっていくさまをみせられるでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿